腰痛とは違いますが、ここでは、肩や首の痛みについて書いていきます。

 腰痛と同じく、肩の痛みや首の痛みを持っている人は、多くいると思います。実は、それを治療する整形外科・整骨院などの実態は、あまりにお粗末・・・らしいです。

整骨院は、医学的根拠がありません

首の急旋回で寝たきりに!?

 医学的知識のない、整骨院では、しばしば危険な施術が行われているそうです。

 たとえば、関西を中心に施術されているという、頚椎スラスト術。これは、首をグイッと急旋回させる施術です。これ、25年以上も前に当時の厚生省が禁止通達を出しています。

2 いわゆるカイロプラクティック療法に対する取扱いについて
(2) 一部の危険な手技の禁止
カイロプラクティック療法の手技には様々なものがあり、中には危険な手技が含まれているが、とりわけ頚椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要があること。

 しかし、この通達には罰則規則がありません。そのため、四半世紀がたったいまでも整骨院で施術されています。

 この施術によって、ほぼ寝たきりになってしまう人も出ています。肩こりや疲労感の改善のつもりで整骨院に言ったつもりが、こんな後遺症を残す大事になるなんて…目も当てられません。首には、多くの神経が通っています。デリケートな部位なんです。

 整骨院では、骨格の歪みを外からの圧力によって矯正する治療が行われることがありますが、医学的な根拠がないと言われているそうです。つまり、治療になりません。

 肩や首の慢性的な痛みに悩まされながら、安易に整骨院での強いマッサージを受け、症状が悪化してしまうケースが増えているとのこと。

 ほんと、気をつけてください。

 腰痛を始めとして、首や肩の痛みを感じたとき、どこにかかればいいのか・・・

 次回は、これについて書いていこうと思います。